自分へのご褒美

年末にかけて、仕事が本当に忙しかった。有給も3日取得していたが、29日ギリギリまで勤務し、かつ4日分有給消化しきれず。実質7日分有給が取れていない試算になる。

年末に留めていた大きな案件を29日夜に無事収束させ、その後風邪をひき4日ほどダウン、そのまま1月も重要な案件で年初からフル稼働。心も体も頭も休まらず。

年末に終えた大きな案件は過去3年ほど温めていたもので、非常に難易度が高い案件で、自分の会社にとって大きな利益をもたらした。落ち着いた瞬間、今までいかに周囲のビジネスパートナーや顧客、社内の関係者に支えられていたかを実感した。年末にもかかわらず、エグゼクティブレベルの人まで夜まで稼働してくれて本当にありがたかった。

年末ギリギリ遅くまで一緒に頑張ってくれた社外のビジネスパートナーの方が、過去一で疲れていそうな表情をしていたものだから、お礼でスパの券を年明けにギフトした。色々な5つ星ホテルからマッサージを選べるものだ。

その人には過去に、私が落ち込んでいてパフォーマンスが相当悪かった時にも辛抱強くずっと支えてくれていて、心の底から感謝している。私自身普段あまりきちっとしたギフトなんか仕事関係の人に対して渡すことはないから、緊張しつつも、その人もギフトを喜んでくれていたようで私も嬉しかった。しっかり休んでね、と労いの言葉も添えて。

その時にふと、私自身も自分自身も大切にできているのか?と気づいた。私も同じようにずっと苦しみながら、週末残業当たり前で仕事を続け、ストレスにさらされ続け、自分をちゃんと労って大切にできていないんじゃないか?と。

あまり物欲がないタイプだが、あえて欲しいものを捻り出して、加湿器とオイル、SK-IIのスキンケアセットをわざと買ってみた。11月くらいから仕事が忙しくて3キロほど痩せて、せっかくだしもう少し見た目に気をつけてみようと思い、フェイスマスクをつけたり、湯船に浸かったり、早く寝たり、有酸素運動を増やしたり、意識するようになった。

以前なんとなく手にしたMEGUMIの本で、「スキンケアをしっかりやると自己肯定感が上がる」と書いてあったが、本当にその通りで、朝起きた瞬間にスッキリ目が覚められて肌のコンディションが良いと、不思議と嬉しい気持ちになる。化粧で綺麗に繕うよりも、自然に潤い・ハリ・ツヤのある地肌が一番綺麗だと思うようになった。

昨年は年中忙しすぎて、自分のことを考える時間が一切なく、色々と仕事が落ち着いた年末年始の休みでやっと心の余裕ができた。今年は多分少し余裕ができるから、もっと頻繁に・定期的に自分のことを大事にする時間を持って労いたい。

コメントを残す